パートさんが急に辞めるかもと相談され
私が働いてる職場は母が経営する食堂とコールセンターとのダブルワーク
母が経営する食堂は1日約250食近くの定食や単品の料理を提供していて
1日に5〜6人のパート従業員で回しています
営業時間画は朝7時半から15時まで
単価がやすいためお客様は多く毎日忙しく働いています
パートの皆様には感謝しかありません
そんな中20年ほど働いていいる古株のパートさん54歳の方で
見た目は若く見える方ですが急に「私60歳になったら辞めろうと思うんです」
と相談されました。
私には止める権利はないです
どうして?辞めて何するの?と尋ねたら「母が死ぬまで一緒にいたいのです」
言われました。なんと親孝行な方
私には止める権利なないので「それもいいかもねー」と答えました
心の中では「え。。。。やめてよ…忙しくなるじゃない」と叫びながら。。
でも辞めたくなる気持ちよくわかります
忙しすぎる…従業員側からはそのような声が何度も聞かされました
私も同じ意見、でも経営者側からすると飲食業は厳しく
致し方ないと思うところはあります
私はと言うと…本音は割に合わない
そぉ思っていますが家族経営なので助け合いの精神で頑張っています
でも本当は辞めたいかなぁ…とにかくきついです
私は長女ですが下の妹二人が管理者で私は人がいない時は出てもらう
人がいる時は休んでもらう…といった便利な従業員の1人に過ぎない
かもしれません。でも母が死ぬまでは協力し頑張って働こうと思っています
2人目のパートさんからの辞めるかもの告白その理由
2人目のパートさんから辞めるかもと相談?されました
えええ~辞めてよ、、、と心の中で言いながら理由を聞くと
彼女は50代過ぎの方で孫と同じ中学1年生の女の子の母親
上に高校生の男の子のお子さんがいらしゃるけど全日制の優秀な高校に
進学され自宅には中学生の女の子がいる家庭環境
その娘さんが全く孫と同じで学校に行かず私と同じように
悩んでいるお母さんです
話を聞くと孫と同じで学校を行きたがらず休んでいる日はスマホで
1日過ごすし1人になりたいからと行って家にかぎをかけ親を家に入れなかったり
家出をし警察にお世話になったり我が家と同じ環境だなと話を聞いていました
我が孫は早い時期から特性があると診断が出ていたので
放課後ディサービスや学校のスクールカウンセリングなどに相談したり
大学病院に受診をしたり
多く悩んだあげく家庭内で解決しようとせず外に相談し助けを求める
姿勢で特性のある孫と向き合って育てて来ました
そのパートさんはお子さんに特性があるかは分かりませんが
最近病院に連れていき孫と同じ症状ではないか、検査をしないと分からない
と言われたそうです
とても悩まれており他人事には感じきれない、私になにかできることがあればと
おもうところではありますが
専門家に相談したほうがいいとだけ助言しました
我が家もそうですが娘は孫の特性の事は認めないと言い
いまだに貫いています
隠して家庭内だけで解決したほうがいいのか
私は決してそうは思いません。認めそれを周りの私たちがサポートできるか
専門家に相談する決して自分たちでは事を収めない方がいいと思っております
そのパートさんの辞める理由は
大学病院を紹介してもらい通院になると食堂のパートをやりながら
娘さんの病院通いはきついと言う理由でした
病院は孫が通院している同じ大学病院で1か月に1回か2か月に1回の
通院で予約が取れにくい大学病院です
んーー辞める理由がそれではない気がしますが仕方ないですね
短期間の間に2人からの申告に戸惑いながらも身内ではないので
何のしがらみがなく辞めれる2人が羨ましくも思うこの頃です
さてさて
昨日の夜は孫のスマホグズグズで夜中の3時近くまで寝れず
朝は部活があるからと早起きし具合悪く、ダブルワークのコールセンターを
休んでしまいました…
明日の日曜日は孫が部活の試合で遠征に行くので6時起きです
ん〜〜まだまだ幸せな老後生活には程遠いです><;

今日の夕食、家晩酌♪
バジルパスタ♪最近バジルにハマっています
ローストビーフは昨日の残り物
我が家では旦那も孫も牛肉は嫌いといい
私だけが食べているのでいつも残ってしまい連続で食べることが
多いです><;
にほんブログ村
にほんブログ村
シニアライフランキング
よかったら応援よろしくお願いします!

