学校を休みたがる孫
先日エントランスのドアのガラスを孫が割ってしまった件で
ガラス代56,100円で、管理会社から通知がきてすぐに振り込みを済ませ
無事に解決しました
もっと高い金額かなと心配していましたがPTA保険に加入しており
助かりました。
とうの本人画は本当に反省してるかと言えば。。。分かりません
ほんの少し素直になったような気がします
そんな中。。6月の8日頃から学校に行ったりいかなかったりが続き
そのうち学校を休みようになりました
朝色々と言い訳をし学校を休むのです
「高校には行かない」と言い出し中学卒業したらニートになって
一生楽しく遊んで暮らすと言い出したのです。。。。
「えっ・・・・」眼の前が真っ暗になりました
学校に行こうとしないのです
先生から最近学校にきていないのでどうかしましたかと連絡があり
電話口に出てもらっていいですかと言われたのですが「出ない」と
言い本当に先生には申し訳ない思いでした
スマホ依存症
休んで何をしてるかと言うと
1日中スマートフォンを扱っています
動画を見たりゲームをしたり、、その他何をしてるが分かりませんが
スマホをいじっています
小学生の時から防災の観点から渡していたのですが
やはりスマホは小学生に渡してはいけないとつくづく反省してます
Googleのアプリでファミリーリンクを使っていますが
アプリ利用とYouTubeの年齢制限のみであとは野放しに
していたら今使い方が分かる年齢になり見たい放題ヤりたい放題
取り上げようもんならわーわー騒ぎ暴れる有様です
本当に子供にスマホは危険だし良くないです!←今更ですが^^;
子供にスマホを渡す時は最初から使い方のルールを決めて
子供がダダをこねろうが泣こうが暴れようが絶対に親が折れてはいけない
と思いました。
そこで折れて親が私みたいに渡せば子供は泣けば親は言いなり
に渡してくれるとか暴れたらスマホを解除してくれると学習すると
思います
絶対負けてはいけないのです
私たちのようになります。悩みました。
スクールワーカーの先生に相談
学校に2週間行かなくなりスクールワーカーの先生に相談
先生は「おばぁちゃんここが学校に行くか行かないかの要だと思います」
と言われました。
ルールを決めて下さいと言われ
その日学校に行かなければスマートフォンを取り上げて下さい
帰ってきたら渡すと約束をして下さいと言われました
私はそんな事をしたら暴れまわって荒れます、手がつけれない状態に
なりますと先生に訴えたら「皆さん同じです。頑張って下さい」と
言われました。
あばあちゃんはご褒美を与える(スマホを与える)から明日学校に
行ってね、と言ってないですかと言われました
そうです、孫を信じスマホを見てもいいけど明日は必ず学校に行ってねと
約束をするがいつも裏切られていました
先生はまずは学校に行ったらスマホを渡すと言い、ご褒美は学校から
帰ってきたら与える約束をして下さいと言われました
次の日にやはり学校をやす休むを言い出しました。前の日に学校に行かなければ
スマホを取り上げると約束したから今日学校に行かなければ渡さないと言い
スマホと任天堂スイッチのコントローラーを職場に持っていきました
もちろん荒れました
私を玄関から出さないよう泣きながらとうせんぼうしたり
それはすごかったです
仕事に行ったあと電話がなりっぱなし。。しつこい
明日から学校行くからスマホ返してとか勉強に使うから返してとか
嘘ばかり、、私のスマホの電源を切リました
その日は学校に行ったようです
次の日は朝から学校に行きましたが途中で帰ってきて
その次の日はやはり休むと言い出し、またバトルが始まりました
スマホを取り上げることができなかったので
私のスマホのファミリーリンクアプリから孫のスマホをブロック
やはりすごく荒れました。。でもそのまま仕事に行きました
この日もあきらめて12時前に学校に行ったようです
2度目のスマホ取り上げ事件の前の日夜11時30分までスマホを
扱っていたそうです。
私には10時30分にスマホは辞めて寝ると約束をしていたのに
私が寝たあとも遅くまでスマホを扱っていたようです
約束を守れないのであれば時間制限をかけると約束していたので
午後10時30分から翌日7時まではスマホを使えないように設定しました
その日の夜、やはり荒れました、、壮絶なバトル後ネットの利用できないスマホを
持って午後11時頃家を出てしまいました。家出。。。
ネットは利用できないが電話回線は使えてGPS機能も利用できて
どこに行っているか分かるので少しは良かったのですが
外は小雨で心配しましたが実家に帰ったようです
校区内とはいえ夜中なので心配しましたが無事に着いたと娘から
連絡があり一安心
次の日からやはり遅刻して学校に行くようになりましたが
いつも遅刻か早退です
このまま様子を見ようと思います
発達症の影響で本人も苦しんでいる
何が嫌で学校に行かないのか
分かりません、もしかしたら本人も分かっていないのかもしれません
勉強ができない、小学校とは何もかもが違う、面白くない
などなどあるとは思いますが特性がある子なので
今後は学校の先生や主治医ろも相談しながら様子を見ていきたいと思います
痩せたいとおもいながら・・・・
60代半ばでダブルワークはやはり体にこたえる
食堂の仕事はお弁当の配達もしているので大変です
いつまでこの仕事で体がもつんだろう。。。しんどい。。。
でも痩せません><
仕事終わりの晩酌は最高です><;
頑張っている60代のわたしにご褒美ですw

にほんブログ村
にほんブログ村
シニアライフランキング

